SGU学生とALT、本校卒業生(海外大卒・在学生)の支援も

LWIでは1月13日までに、校外から多くの支援をいただきました。1年生はチームで協力して英文のチェックをALTや大学生と一緒に行い、ポスターの完成を目指して取り組みました。大学生からは、「よく準備されており、積極的に話しかけてもらえてアドバイスしやすかった」などの感想をいただきました。以下は支援に参加いただいた本校卒業生からのコメントです。

今回授業に参加してみて、高度なことに打ち込んでいる様子に感激しました。私が高校生のときには教科書中心の勉強でしたが、みなさんは課題研究を行い、それを英語で表現しています。私は海外の大学に進学しましたが、さまざまな分野で、推測、実験、結論など論理的なプロセスの重要性を感じています。高校でこのような経験を積んでおくのは大変価値のあることです。この貴重な機会を大切にして、2年次のGWIに取り組んでください。(2014年度卒業生女子、オーストラリア・ウーロンゴン大在学)

LWIの授業の支援に参加した印象では、どのチームもそれぞれ興味深いテーマで調査をしていました。とても頑張っている生徒もいれば、何もしていない生徒もいました。この授業にポジティブな気持ちで1年間取り組むのは大変なことです。海外進学・短期留学に関してのアドバイスとしては、留学を自分の中で美化し過ぎないことです。行ってからも大変なことが多いですが、それらを乗り越えるという強い決意が一番大事です。(工藤大知 2010年度卒業生、2014年オーストラリア・グリフィス大卒)

LWIポスターセッションに向けて