本校の3年生2人が7月21〜24日、Global Link Singaporeに参加しました。Global Link Singaporeとは、アジア地域を中心とする世界各国の中高生が、科学や国際課題に関する考えや研究成果を英語で発表するコンテストです。シンガポール国立大学をメイン会場にして開催されました。本校生徒は、「社会課題分野」部門でのポスターセッションで発表しました。期間中には、シンガポールのトップレベルの大学でのレクチャーや先端の科学技術研究施設を訪問するスタディツアーを体験することもできました。参加生徒は、以下のとおり感想を述べました。

GLS

私は、タイ、ベトナム、インドネシア、中国の生徒たちと交流を深めることができました。オーラルセッションでは、社会問題を研究している人たちと科学・技術に関する研究している人たちがいました。どちらも興味深い内容で、今まで思いつかなかったアイデアや新しい情報を得ることができました。私たち自身のポスターセッションでは、これまでに多くの場を経験してきているのであまり緊張はしませんでした。最初の発表からさまざまな国の生徒が見に来てくれました。日本人が思いつかないようなアイデアや意見をたくさんもらえて非常にうれしかったです。積極的に話しかけることでかけがえのない友達を作ることができました。(3年・福間良美)

GLS

ひさびさの英語でのポスターセションでしたが、いつもどおりのびのび発表できました。他の国のチームのいろんな発表も聞けて楽しかったです。入賞出来なかったのが少し悔しかったですが、仲良くなった友だちがポスターセッションとオーラルセッションのサイエンス部門で表彰されていたので嬉しかったです。研究所の見学では、シンガポールの最先端について触れるとこができる本当に貴重な経験でした。自分は将来こういったことに関わりたいと思ってるので、非常にいい経験ができました。(3年・杉山悠聖)

GLS