外部支援    外部支援

令和5年9月20日(水)7時間目の1年生総合的な探究の時間に、10人の外部支援講師の皆様をお迎えし、各チームが取り組んでいる研究について、直接ご指導をいただきました。

夏休みに行ったフィールドワークの結果や課題研究の流れについて図や写真を示しながら発表を行いました。発表後は、講師の先生方からの質問に懸命に答えようとする姿や、疑問点を聞こうとする姿が見られました。今後は、講師の先生方からいただいた助言をもとに、課題研究をさらに深めながらプロポーザルを考察していきます。

 外部支援講師として来校していただいた皆様は以下の通りです。(敬称略)

外部支援講師一覧

生徒の感想

・今日のセッションでは、自分たちの研究についてのアドバイスを頂き、もう一度研究の対象や方法について見直すきっかけになりました。今まで詳しく詰められていなかった部分を考え直すことができたので、今後はアドバイスして頂いた解決策を参考にして研究していきたいと思います。

・食提供に重点をおき、どのように寄付者を増やすかや、利益のことを、考えてしまってしたが、先生がおっしゃったように、困っている人が助けを求めやすくし、理解を広めることが一番の課題で、あり私達もそれを解決できるようにしたいと思いました。たくさんの課題があり、何を大切にするべきか見えなくなっていたところ、このような機会に講師の先生からアドバイスを受けたおかげで前進できました。

・目標を達成するために、その目標に直接関係する解決策を考えるだけでなく、間接的に繋がる解決策も考えることができると分かりました。これからの探究活動では、より視野を広げ、失敗を恐れずに解決に向けてチームで研究していきたいです。