学校設定科目「STEM for SDGs」を履修している生徒によるチームが、2つのコンテストで成果を収めました。

第4回高校生が競うエネルギーピッチ! 優秀賞

エネルギーをテーマに社会的課題の解決策を提案する「エネルギーピッチ!」(電気新聞主催、静岡新聞社・静岡放送共催)に、エネルギー班の6名(2年生)が参加しました。本コンテストは11月19日、20日の二日間にわたって行われ、県内の7高校が出場しました。本校チームは、若者が住みたいと思える持続可能なスマートシティを構想し、1日目の予選に臨みました。専門家や他校の参加者から受けた指摘を生かし、大幅に改善したスライドを用いて臨んだ2日目の本選の発表では高い評価をいただき、2位相当の優秀賞をいただくことができました。

第8回全国ユース環境活動発表大会 一次審査を通過

高校生が取り組む環境活動やSDGs活動を発表する「全国ユース環境活動発表会」(環境省、全国ユース環境活動発表大会実行委員会主催)に、植物班の6名(2年生)が応募した研究が、一次審査を通過し、関東大会にてWeb発表することとなりました。校内で野菜を育てながら、「食品廃棄物を利用した肥料の作成」をテーマに研究に取り組んできました。関東大会は12月18日(日)に東京で行われます。