8月17日、18日の二日間にわたり、TOEICインストラクターの清水昌代先生を招き、オンリーワン・ハイスクール事業によるTOEIC講座を実施しました。参加者4名は、ノートの取り方のポイントや英語の音声的な特徴を体系的に学び、TOEICの多様な問題演習に繰り返し取り組みました。リーディングの講義では、わからない語彙があっても周辺情報を丁寧に検討することで解答が導かれる過程を体験し、英語学習への取組に大きなヒントを得たようです。

TOEIC講座1  TOEIC2

TOEIC3  TOEIC4

参加生徒の感想

  • リスニングや英文など様々な問題に触れることができて良かったです。また、英語を聞くときや読むときのコツを知ることができたのがとても良かったです。私は英文を読むのが遅く時間内に問題を解き切るのが大変でしたが、たくさんの問題を解いたことで、問題を解くスピードも上げられたと思います。今後はどんな形でも英語に毎日触れることを意識して英語を勉強するようにしたいです。
  • 今回の講座で、TOEICがどういう試験なのか詳しくわかりました。また、新しい単語や熟語をたくさん知ることができ、長文問題やリスニングのコツを学べたので、英語に対する苦手意識が軽減しました。長時間英語の問題を解き続けるのは大変でしたが、ひとつひとつ丁寧に解説してくださったので、自分ひとりで解くだけではわからないところも理解することができました。そして何より、勉強の体力がついたと思います。これからも教わったことを忘れずに英語の勉強に励み、いつかTOEICも受けてみたいです。
  • 今回この講座を受けて、TOEICについてたくさんのことを学ぶことができました。実際にたくさんの問題を解いて、問題の内容や出題方法なども詳しく知ることができたので、是非受けてみたいと思いました。TOEICでは、仕事に関する内容やさまざまな広告についてなど、まだ私たちが経験したことがない場面が設定されていることも多く、難しい単語や表現などもたくさん出てきたので、少し難しかったですが、とても勉強になりました。特に仕事の内容に関する英語を学べたことは、将来実際に役立てられると思いました。また、時間を区切って1問1問細かく解説をしてくださったので、とてもわかりやすく、より理解を深めることができました。長い時間英語の問題を解き続けるという機会はあまりなかったので、勉強の体力や集中力をつけることができたと思います。今回この講座で教わったことを忘れずに、これからの学習に役立てていきたいです。貴重な体験をありがとうございました。
  • 英語が苦手なので最初はあまりやる気がなかったのですが、講義を受けていくうちに普段の授業で使えるかもと思ったり、自分の勉強が足りていない所が明確になったと感じたりしました。勉強になることが多くあり、この講義を受けてとても良かったです。TOEICがどのようなものかわかりませんでしたが、講義を受け終わる頃にはよく理解し、TOEICを受けてみようかなと思うようにもなりました。知らなかった単語や文法も学ぶことができたので英語が苦手な私にとって、有意義な講義だったと思いました。