常葉大学ビジネスチャレンジ第8回高校生ビジネスプランコンテストが2月8日、常葉大学浜松キャンパスで開催されました(常葉大学経営学部主催)。応募した約80チームのなかから1次審査を通過した10チームが本選に出場しました。本校からは、2年生のチームMIXが「調査・研究の部」に出場し、グランプリを受賞しました。

チームMIXの3人は、昨年度のSGH海外研修で実施した課題研究の意義を十分踏まえて発表しました。ベトナムの田舎の子どもたちの教育環境を整えることを目標として課題を探究しており、うまくいかなかった点についても教訓として成果に盛り込みました。

ビジネスプランコンテストでグランプリ受賞

生徒の感想

  • 1次選考のための準備は、自分たちの研究を一から振り返りまとめ直すとてもいい機会になりました。初めて私たちの研究を見る人のことを想定して細かい情報をたくさん書きました。そのおかげでまとめる力や想像力が身に付いたと思います。最終審査・プレゼンの際は、決められた時間の中で発表出来るスライドと原稿の作成をすべて担当させてもらった事で、プレゼンの能力や考える力が身に付いたと感じています。
  • 今回のコンテストを通して、SGH海外研修生としての活動が自分の高校生活の一部となっていたことを実感しました。研究自体を進めたのは昨年度でしたが、今年はその研究の重要性をどうすれば他の人に上手く伝えられるかをたくさん考えた事で研究がさらに深まりました。MIXのメンバー、海外研修のメンバー、先輩たち、先生、保護者、発表を聞いてくださったたくさんの皆さん、私たちの研究に携わってくださったすべての皆さんのおかげで賞を頂けました。